春(No.5) 算数を始めてみたものの

休日を迎え、早速算数のテキストを開き、一緒に始める。

最初の単元に練習問題が4つほど載っているが、2つ目でつまづく。
答えを見ても、よくわからない様子。

ここまででもう30分。図を描いて説明すると、
「あ〜、そういうことなんだ。」
となんとも頼りない返事。

3問目も1時間かけて同じような反応。

4問目はどう説明しても、理解不能。

そして、基本問題2ページ15問にとりくむ。

自力で解けたもの4問。答えと説明を聞いてなんとなく理解できたもの6問。
全然わからないもの5問。

親子二人でどろどろになって、暗い一日が過ぎていくのでした。

(基本問題の後には、同じ数の練習問題があるんだよ。)

スポンサードリンク