夏(No.7) 初めての模擬試験 「おーっ」

6月のある日曜日に初めて模試を受けた。

本人なりに努力したようだが、帰りにもらってきた答えを見て、
「全然ダメだったかも・・・。」

まあそんなもんだよな、と思っていた。

1週間ほどして、結果が戻ってきた。

私の第一声は
「なんじゃコリャー」
(松田優作じゃない、つーの)

総合偏差値30 ←ひえーっ
国語はまだしも、社会と理科がーっ。

それもまだしも、算数が28って、何?

「学校でお前より成績のいいやつって何人いるの?」

「よくわかんないけど、○○君と△△ちゃん。」

「他には?」

「いると思うけど、わかんないよ。」

「ということは、学校ではトップクラスってことでしょ。
それがこの偏差値だと・・・。」

ちなみに我が子の成績表は、ほとんどが3で、オール3なこともめずらしくないのです。

つまり、学校の成績はあてにならないんだな、と実感したのでした。

スポンサードリンク